人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おさんぽ日和

イラストレーターすずきもものブログ。のんびりゆっくり更新中!


by osanpobiyori_momo

お気に入りの絵本

お気に入りの絵本_e0127526_8391140.jpg
お気に入りの絵本_e0127526_8393431.jpg


昨日はFM三角山の読書でラララ〜*という番組にゲストで行ってきました。パーソナリティは小山さん。爽やかな声の方です。この番組にゲストで出るのは2度目ですがいつも楽しい〜*いろいろな本を紹介していて新しい発見もあり、本好きさんにはおすすめの番組です。
昨日の番組で私のおすすめの絵本を紹介するコーナー?もあり、写真の「セレスティーヌのクリスマス」はこの時期にぴったりの絵本と思い、番組でご紹介しました。
作者はガブリエル・バンサンというベルギーの女性絵本作家。モモがこの人の作品にであったのは11年前。子どもの絵本を購入に行って一目惚れした訳です。
繊細なのに大胆な筆致で、静けさの中に歌が聞こえるような、絵本なのに詩を読んでるようななのにドラマがちゃんとあって涙も笑いもあって・・・なんて魅力的!と感激し続けている作家の絵本です。ももがとくに好きなのはセレスティーヌとくまのアーネストおじさんのシリーズ。
この2人のやり取りはとても素敵でやさしいのです。ガブリエル・バンサンは2000年にすでに他界してしまったので新しい本は出ないけれど、日本にもたくさんのファンがいてBL出版社より「絵本作家ガブリエル・バンサン」という本が没後4年経って、出版されています。
今江祥智さんはじめ、もりひさし、岸田今日子。宇野亜喜良、柳田邦男、酒井駒子などなどたくさんの人がガブリエル・バンサンの絵本について語っています。作家の背景を知る事でより鮮明に生き生きと絵が見えてくるのです。興味のある方は本屋さんで探してみてね。
もう1冊おすすめはリサとガスパールで有名な絵本作家の「イザベルと天使」という絵本。この表紙を見てかわいい〜〜♪と衝動買いしてしまった本。中もとってもかわいいエピソードだらけです。これは英語版だけど、日本語版も出ています。
などなど、3日後はクリスマスイブ。楽しいクリスマスでありますように。
Joyeux Noel et Meilleurs Voeux de Bonheur〜*
by osanpobiyori_momo | 2007-12-21 09:12 | books